SSブログ

「リヨン食品市場(レ・アル・ド・リヨン)」 [リヨンにて]

リヨン2日目となる
6月3日(火曜日)の最初の目的地は、
「リヨン食品市場(レ・アル・ド・リヨン)」
Les Halles de LYON
です。

「リヨン食品市場」は、
日本の卸売市場とは異なり競り売りはなく、
卸売市場の場内・場外にある
肉屋、乾物屋などの関連食品棟といった感じです。

さて、「リヨン食品市場」では、
もちろん看板店の
シャルキュトリ「シリビア Silibia 」などを
見て回りましたが、
‘変化’に気がつきました。

私が今年気づいた‘変化’は、
次の3つです。

 ① セルフサービス方式の青果店
 ② ミニ・クネル入りスープ
 ③ ジョンがいなかった

まず、1番目は、
「リヨン食品市場」の中央付近にあった
肉屋さんがセルフサービス方式の青果店に
変わっていたことです。

「リヨン食品市場」内にある店舗は、
対面販売が基本です。

そこへ、セルフサービス方式店が開店したのには
本当に驚きました。

次に、クネル専門店の「GIRAUDET 」に
カップ入りのミニクネル入りスープが
新アイテムとして登場していました。

SOUP STOCK TOKYO風のお店です。

※クネル Quenelle とはリヨン料理の一つで、
川カマス Brochet のすり身(はんぺん)のような
料理です。

そして、3つ目は、
スタンド式カフェLe Fer a cheval の
顔なじみのジョンがいなかったことです。


おいしいフランス極上の素材を訪ねる (岩波アクティブ新書 (92))

おいしいフランス極上の素材を訪ねる (岩波アクティブ新書 (92))

  • 作者: 相原 由美子
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2003/11
  • メディア: 単行本



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。